かぞく旅行記

こんにちは!ぱぱとん、ままとん、とんとんの3人家族です。旅行大好きで家族日記代わりにつづってます。

新潟雪旅行③

本日の朝食はブッフェではなく和食です。

2連泊なのでホテル側が配慮していただいたのでしょうか?

真相はわかりませんがとてもうれしいです。

 

いくつか小鉢がついて、味噌汁、焼き鮭、煮物と本当にスタンダードだければ丁寧な朝食でした。量もちょうどよく、食後にはお部屋までお持ち帰りできるコーヒーをテイクアウトできます。

さすがいろいろ嬉しいサービスが行き届いており、オークラクオリティです。

この日は、なにかのCMの映像でみたような日本家屋から日本庭園を眺めた風景が有名なお屋敷に観光です。

「北方文化博物館」という箇所ですが、秋の紅葉がもしかしたら見頃だったのかもです。冬は観光客があまりいないためかお食事処や甘味処が閉まってました。

 

昔の豪農のお屋敷でとても大きいです。

日本家屋なので靴を抜いてはいるのですが、スリッパでもとても足元が寒い。。。

昔の人はこんな冷えた家で生活をしていたのかと実感しました。

今はお部屋のところどころに温かいストーブがおいてありとても助かります。

 

当然昔使用していた壺や食器、家具等が展示されており人形や埴輪などもかざってました。

とんとんは、日本人形や雛人形がとても怖くてお屋敷に住めないといってました(笑)

まだ造りがしっかりしているらしく2階にもあがって見学できます。

昔は使用人18人が住み込んでいたということで確かにお部屋がたくさんありました。

 

屋敷のほかに、敷地には茶室や、三角の建物、味噌小屋等もありあちこちのぞくことができます。

子供にはクイズがだされた用紙をもらい屋敷内で答えを確認して受付で答えると、お屋敷のイラストが描いたポストカードがもらえます。

よいお土産になりました。

 

屋敷をあとにし「ラポルテ五泉」という最近できた道の駅にいきました。

とてもきれいで子供たちが遊べる遊具がたくさんあります。

室内にもおおきな遊具があるので雨の日も大人気だそうです。

 

ランチがまだだったのでそこでいただきました。

そこでびっくりです。

ランチのレベルがおしゃれカフェ並みにちゃんとしてます!!

焼きカレーをいただいたのですが、サラダも彩り豊かで、焼きカレーも素揚げのレンコンがのせてありちゃんと手がこんでます。

とんとんはミートソースパスタをたべたのですが、普段パスタをたべないのにおいしい!!って食べてました。

ぱぱとんはハンバーグプレートを頼んでいました。ファミレスなどの市販のチンしたハンバーグをのせる程度を想像したのですが、ちゃんとしたハンバーグがでてきました。

そして食後のドリンクに珈琲を頼みました。

これがパーキングエリアにある自販機程度の珈琲を想像したのですが、ちゃんとドリップされた珈琲が紙コップででてきてびっくり!

 

新潟の食レベルおそるべし。どこいってもクオリティ高いです。

 

このあとは昨日から予約していた新潟駅の駅近くにある酒蔵「今代司」へ見学ツアーです。ツアー人数が限られているのですが当日参加が断られているほど満員でした。

事前予約していてよかったです。

 

案内人は社長さんのようです。

酒蔵の歴史と実際酒造している酒蔵の中などを説明してくれます。

今はステンレスのような大きなタンクで貯留していますが、昔は大きな桶で酒をつくっていたようです。いまでは桶職人がほとんどいないので近代的なタンクでの作成がほとんどのようです。

中はひんやりさむくなってました。

昔の杜氏はペロとなめて熟成具合をみるそうですが、今はもう分析装置でお酒の熟成具合をみて酒造していると説明されてました。

 

今も商売拡大にむけて、販路等試行錯誤されているとのことでクラウドファンディングされたり、外国人ツアーも受け入れたりと商売の詳細なところも聞けて本当に楽しかったです。なかなかビジネスはみなさん苦労されているようです。

 

説明ツアー終了後は無料の試飲がおいてあります。

しかし。。ままとんは下戸です。そしてぱぱとんは運転です。とんとんは未成年。

ノンアルコールの甘酒もあったので三人とも甘酒の試飲だけさせていただきました。

甘酒は甘いものとすこしヨーグルト風味に発酵させたものが2種類ありどちらもおいしかったです。

 

お店にはいろいろ当たるガチャもおいてました。

賞品をみるとどれもお得そうなので1回500円だしやってみることに。

アルコールガチャとノンアルコールガチャがあります。

1回ずつ回してみました。1回目はなんと!大吟醸の小瓶があたりました!なんてラッキー。そして2回目は甘酒ヨーグルト風味と甘酒パウンドケーキのセットがあたりました!!

おとく!おとくすぎる!!!

 

社長さんの人柄といいガチャの高確率にあたる設定?といいかなり楽しめる酒蔵さんです。お客さんを大事にされている雰囲気が伝わってきました。

このブログをみてお客さんがまた増えてくれることを期待です。

 

ちなみに自宅にもどってから、もともと日本酒大好きなぱぱとん曰く、「今代司」でかった大吟醸はかなりおいしいかったとのことでした。

 

本当に楽しい出会いがいっぱいの新潟旅行でした。