かぞく旅行記

こんにちは!ぱぱとん、ままとん、とんとんの3人家族です。旅行大好きで家族日記代わりにつづってます。

新潟雪旅行②

旅の朝の一番の楽しみは朝食です。

昨日からホテルオークラ新潟に宿泊しているので朝食もとても楽しみにしてました、

 

朝食はブッフェ形式です。

小さな小鉢がたくさん並んでおりどれも新潟の名産品をつかった料理とかいてました。お米も十日町と魚沼のコシヒカリが選べたりで食べ比べができます。

お味噌汁にはジュンサイがはいっておりやはり地元の野菜をいれてくれているんだなとホテル品質を感じました。

洋食もパンの種類は豊富でした。

フレンチトーストもおいてあるししっとり甘すぎず、メープルをほんの少し垂らすとおいしいです。

わたしはいつも和食を最初に食べて、そのあと洋食、その後デザート、そして珈琲です。(もちろん旅先だけです。家では朝ご飯は普通)

 

本日は金物が有名な燕三条へ観光です。

「ストックバスターズ」という食器や雑貨、鍋等が工場直送のため、正規より安くうっているというお店にいきました。

途中まであまり車もないような街でしたが、その箇所だけ人がにぎわっており駐車場も結構満員です。

中は食器や鍋やフライパン、キッチン用品等多数の商品が少し安く売られておりました。猫のしっぽが取っ手になったフライパンがとってもかわいかった。

商品数がとても多くてみているだけで楽しいです。たとえるならオフハウスみたいな感じでしょうか。

150mlの保温まぐが300円と激安だったので買おうかどうか相当迷いましたが実際使用するかどうかというところで断念。

 

その後昼食時間になったので燕三条といえば、燕三条ラーメンということで食べに行きました。背油たっぷりですがその割に塩味は薄目です。もう少し塩気が多いほうが好きかもでした。麺は太麺ときいていたのですが、実際にはラーメンというより少し細いうどんのような感じ。

餃子は具がたくさんはいっておりキャベツがザクザクしてとてもおいしかったです。

 

その後白鳥が飛来すると言われる湖に野鳥観察に。

しかし残念ならが白鳥は一羽もおらず。。。

かわりにカモがたくさん休んでいました。

双眼鏡がたくさん設置されており自由に観察できます。

都内だと、展望台等にのぼったときに100円いれないとみせてくれないあれです(笑)

ここだと無料で見放題です。

 

そうそう、実際の白鳥に似た大きさと重さで作られたぬいぐるみがありました。

実物の白鳥を抱くことはできないので。ぬいぐるみを抱いてみました。

5kgぐらいですかね?首がながいのでもしかして実際はだきづらいかもです。

なかなかよい体験をしました。

 

その後「カーブドッチ」というワイナリーあり、レストランあり、スパありの施設に観光です。

これまた田畑の中をすすんでいくと突然人がたくさん集まる箇所にいきつきます。

本当に小さな集落のようなのですが、かわいいカフェ風な建物があちこちに点在しています。

ワインメインでパンがあったりピザがうっていたり、あとは温泉スパとエステをやっている建物もあったりで色々みていると楽しい。

そこで焼きりんごとラムレーズンとチーズケーキのジェラートをいただきました。外は寒いけど、イートンできる店内はかわいい内装でお客さんも多いけど、席もそこそこ空いています。暖かなのでほっこり休憩できます。

 

そこでひととおり観光が終わったら、道の駅 「燕三条地場産センター」にいきました。

ここでもたくさん金物がうっています。

マグロ用の包丁がかざっておりめちゃくちゃでかくて見ごたえありました。

 

ちょうど中で北海道展をやってました。

でも出店している店は北海道だけではなく全国からきており、台湾屋台みたいな店もたくさんでてました。

 

そろそろ夕方なので新潟市内に戻りいったんホテルへ。

夜ご飯は今度こそホテル内でたべようとおもったら今日も貸し切り。。。

オークラは会合に人気のようです。

 

しかたなくネットで夜ご飯をさがしたらよいお店を発見。

オークラから少し歩くけども散歩がてらにいってみることにしました。

場所は新潟東映ホテルのレストラン「スカイレストラン レスティーニ」

夜メニューは本当に少ないのですが、その中にステーキ丼というものがありました。

 

ステーキ丼に味噌汁とお漬物がついて2000円です。

でてきたステーキ丼に正直びっくりでテンションMAXです。

まずのっているステーキが分厚いのにとっても柔らかい!!

となりに鉄板焼きレストランがあるのでそこで焼いてくれたのかと思うぐらい香ばしくてでも中は、固くなりすぎないように半生に焼き上げており丼にのせるレベルを超えてます。

そしてズッキーニやかぼちゃなど鉄板焼き野菜ものせて彩り豊かにしてくれてます。

都内で2000円なら大行列ができていること間違いなしの高コスパ

とんとんは普段、お肉固いだのということが多いですが、ここのステーキは柔らかくて食べやすかったようでさっさと完食してました。

 

レストラン内はお客さん少なめですが、ゆったりした雰囲気でのんびり食事ができて最高でした。新潟東映ホテルは外観とロビーがとても古く昭和館溢れますがスカイレストランは絶対いくべしです。

本当にご馳走様でした。

 

帰りも新潟の寒い冬空の下、家族でかけっこしたりしてホテルまで散歩しながら帰りました。寒い外から暖かいお部屋に帰って、ゆったりお風呂に入ると幸せを感じます。

今日もたくさん遊びました。