かぞく旅行記

こんにちは!ぱぱとん、ままとん、とんとんの3人家族です。旅行大好きで家族日記代わりにつづってます。

新潟雪旅行①

目的地:新潟観光

日程:2泊3日

交通手段:鉄道、レンタカー

 

1日目

三連休のため新幹線満席。東京発なので自由席に乗り込み見事3人席をゲット。途中スキー客が多数乗り込んできました。今年は雪が少ないとはいってもやっぱりスキー、スノボにいく人はたくさんいるらしい。

ぱぱとんとままとんの駅弁はつばめグリルの「特製デミグラスソース ハンブルグステーキ弁当」です。

肉感がとてもしっかりしていて、ごはんもホカホカ。とてもおいしくて大満足です。

とんとんの駅弁はすき焼き弁当です。ペロリと完食していたのでとてもおいしかったものと思われます。

 

そんなこんなで新潟駅到着。

新潟駅はこれから大きくなるぞ!!って感じで大部分工事中。

広い割にお店がまだほとんどできてなくてちょっと残念。

 

外にでると、雨よりな雪がちらほらふっていたので持参したカッパを羽織ってレンタカー屋さんへ直行。

とんとんは折り畳み傘です。

 

まだ14時だったのでここから月岡温泉へさっそく観光にいきました。

月岡温泉も小さな温泉街でした。といっても新潟の中では温泉街は大きいほうなのかもしれません。お店もちょこちょこ空いています。

 

さっそく雑誌でみた「新潟米菓 田」でせんべい作りにチャレンジです。

一人1500円でとても大きいせんべいを渡されます。

トングをつかってせんべいを挟み、あみあみの上で焼きます。

その後しょうゆで好きな絵をかいて、またあみあみの上で焼きます。その後全体に醤油を塗って、またあみあみの上で焼きます。

とんとんもせんべいをかざしているのに疲れてきたようなので途中で交代しながらせんべいを焼きました。作業自体はとても簡単で3才から大人まで誰でもできますが、ずっとせんべいをかざして焼く必要があるので大人のサポートが必要ですね。

 

出来上がったら箱に綺麗に包装してくれます。

とてもいいお土産ができました。とんとんも自分の書いた絵に大満足です。

 

ちなみに店内でもせんべいが売られており、工場直売の割れてしまったせんべい等は大袋なのに300円とかでめちゃくちゃお得に販売されてました!!

あとは別で手焼きせんべいも売られてます。こちらは5枚入りで500円などでうっているので工場品より高いですがとてもおいしかったです。

 

お気に入りは砂糖をまぶしたせんべいです。あまじょっぱくてとても美味。

 

せんべい屋さんをでたら次はお団子屋さんへいきました。

「結城堂串だんご」という小さなお団子屋さんですが店員さんたちがとても愛想いいです。

ぱぱとんととんとんは醤油団子を注文。醤油をつけて焼いた団子に海苔を載せてくれた一品です。めちゃくちゃうまいーーー!!って絶賛してました。

 

ままとんはクルミ団子を注文。団子の上に白あん?くるみあん?を塗ってそのうえに砕いたクルミを存分にまぶしてくれています。

くるみの触感がザクザクしてこれまためちゃくちゃうまいーーー!!です。

普段クルミあんというと、ただくるみをペーストにしたものをのせてくれるところが多いですが、砕いたクルミをまぶしてくれるのはナッツ好きには非常にたまらなく美味でした!!2,3本はいけそうです。

 

そのあとは温泉街にある足湯、手湯を回り、遅い時間までやっている日帰り温泉をさがしました。意外と14時、15時で締め切っている日帰り温泉が多くて困ってしまいました。

月岡温泉の端っこに「風鈴屋」という旅館があって、そこなら遅い時間まで日帰り温泉を受け付けてくれてました。

はいってすぐのフロント前に囲炉裏があり、そこで無料で焼きマシュマロ体験ができます。

とんとんはさっそく受付をまっている間に囲炉裏へ直行。

炭にマシュマロをかざしていましたが、取り出すタイミングがわからず一番上の串のマシュマロが溶け出してしまいました。

焦げ目がつくぐらいでさっとくぐらせればよいと教えたら、上から2個目からは上手に焼いてました。

 

肝心の温泉ですが、期待以上によかったです。

内湯もそこそこ広く、洗い場もすいており快適でした。露天風呂もついていて、すこし熱いぐらいでちょうどよい湯加減でした。

乳液、化粧水などのアメニティはよくある温泉備え付けのスタンダードなものがありました。

ちなみにタオルは持参したのですが、月岡温泉ではどこもタオルは100円でうってました。これはほかの温泉街に比べたらかなり良心的です!!

 

1時間ほどのんびり温泉を楽しんで出たら、ぱぱとんととんとんが外でまってました。ロビーが広くて、椅子が多いので待ち合わせものんびりできて本当に快適な日帰り温泉でした。

まだすこし雪がふってましたが体が温まっているのでちょうど涼しくてよかったです。

 

レンタカーに乗り込みいざ本日の宿である新潟市内の「ホテルオークラ新潟」へ戻りました。

お部屋はトリプルベッドでとっていたのでひとつエキストラベッドをいれてくれてました。これがエキストラベッドとは思えないくらいマットレスがしっかりしておりぐっすり眠れました。

お部屋はさすがオークラで基本的な設備は完備されており、荷物置きの棚があるのがとてもよいです。普段ビジネスホテルばかり使うので荷物をおくスペースが少なく家族旅行だとちょっと苦労します。

 

荷物をおいてひと段落したらもう外にでるきになれず、館内レストランにてお値段チェックにいくことに。4000円コースがあったのでこれぐらいならとおもったのですが、あいにく団体客が貸切っておりました。。がっくし。

 

ホテルのかたへお寿司でちかくのおすすを紹介いただきました。

「寿司割烹 丸伊」というお店がホテルより近いということだったのダウンを羽織って再び外へ。

雪のような雨がふっていたし、道が暗くて人通りも少なかったためか少し遠く感じましたが実際は近かったようです。

さっそく店内にはいると店員さんに予約の有無を確認されました。そういえば割烹と書いていたなあ、ということは予約でいっぱいなのかあ、、、と少しがっかりしながら待っていたら2階の座敷をあけてくれました。

その際に、すこしお待たせすることになります。と言われました、、、が!!

全然です。大丈夫でした。

 

まず通されたお座敷がとても立派で思わず個室料金いりますか?と聞いてしまいました。お料理注文して飲み物を注文したら、すぐにお茶、おしぼりをもってきてくださいました。

1階のお客さんいっぱいだから料理は少し遅いかなと思ったら結構すぐにお料理をもってきていただけました。その際、子供のさび抜き注文を忘れたので確認していただき、そこから子供用をつくるようなお話されていたのになんとその後10分もたたないうちに子供のお寿司もでてきました。

今回「極み」という4400円のお寿司を注文したのですが、これは完全にコスパすごいです!!絶対食べるべきです。夜のお寿司、お座敷、割烹のお味とくれば東京だと1万はいきそうなお値段をこの破格。

どのネタもとても新鮮でいくらもうにも満足な量のっています。とんとんもペロリとたべてしまいました。

大人が少し量がすくないので、かっぱ巻きを追加注文しましたが、これまた激安です。

回転ずしと同じ値段で割烹の丁寧なかっぱ巻きが食べられます。

 

あとでホームページみたらランチもかなりお得でした。のどぐろ炙りおいしそーーー。

次回も新潟行ったら絶対お伺いします!!